9687599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本来のあなたの力

本来のあなたの力

ざあまちょ!指令

ざあまちょ!の魔法

我が家では、先日、ケンカをするときには、語尾に「ざまちょ!」を
つけること、という法令を出しました。

もろくも、2日と持ちませんでしたが、とても面白い結果でした。

つまりね、ケンカの内容ってそれほど深刻ではないんだけれど、
家族って、勝手に、いらいらしていて、
物事を大きくしすぎているか、と言うことがわかったのですね。

こんな具合。

母である私、「こら!洗濯機にちゃんと服を入れるでざまちょ!」
「そんなこと言ったって、俺、今急いでいるでざまちょ!」
「お前はまだいいよ、僕なんていつも皆に命令されてさ、でざあまちょ!」
「でももっとちゃんとしなければ、いかんでざまちょ!」
真ん中「わかったけど、で、ざまちょ!何だか、ばかばかしくなってきたぞお、で
ざまちょ!」

なーんて具合。もう、深刻にならないこと、この上ない。

ざまちょ、つけても、言っている内容は正確に聞けているみたいで、言ったことは、
やってることはちゃんとやっている。と言う成果つき。

長女「おいこら、弟、私の●●、勝手に使わないでよ」
母(私)「でざあまちょ、をつけるでざあまちょ!」
長女「そんなことしてたら、迫力に欠けるでざまちょ!」
 「いいじゃないかさー、これくらいさー
貸して、でざまちょ!」
「うわあ、真剣になれない、怖くなれないでざまちょ!」

みたいな、感じです。要するに、語尾を変えるだけでばかばかしくなる程度のことだ
ということでもありますね。

にぎやかな我が家です。で、ざまちょ!!

世界の戦争も、こうだといいのになあ。

あ、攻撃しようとしたでざまちょ、
こっちの領土だし、でざあまちょ、みたいに。


© Rakuten Group, Inc.